2015年8月19日水曜日

シンガポール移動(2日目)

 昨夜は22時すぎから寝始めて、今朝は7時すぎに起きました。本日から3日間の日程で国際会議APWCSが開催されます。現地受付は8時30分から、開催の挨拶や招待講演は9時20分からはじまります。そのため、9時すぎに会場入りすれば間に合う計算です。運営委員会が提示してくれていたルートに従って、Journg駅から地下鉄に乗り、Boon layで降りました。ここから、バス乗り場に移動して、179番のバスに乗り会場最寄りのバス停で降りれば正解です。

 いざバス乗り場に行くと、たくさんの人でごったがえしており、目的のバスにどこから乗って良いかさっぱり分かりませんでした。そこで、代替ルートとして示されていたタクシーを使って会場に向かうことにしました。なんとか定刻通りに会場に到着することができ、無事に受付を済ませられました。会場にて荷物を整理していると、ふと、名刺を持ってくることを忘れていることに気がつきました。過去の会議でも名刺交換をすることはほとんどなかったのですが、忘れてしまうとかなり心配になってきます。きっちりと準備を済ませたと思ってはいても、やはり細かいところが抜けてしまっているように思いました。

 国際会議の日程をこなしてから、Journg駅に戻り、近隣のショッピングモールをまわってみました。わずか数時間の滞在では、まったく見ることができず、次回シンガポールにプライベートで来たときにじっくりとみたいと思いました。夕食はJ Cubeの中にあった和食のお店にて、弁当スタイルで済ませました。結構、良い値段だと思っていたのですが、ジャポニカ米を使っていたので美味しかったし、値段の理由に納得しました。