2015年8月10日月曜日

松山三越に行きました

 お盆を迎えるにあたって、買い物をするために、松山三越に行きました。福岡三越と比べて、人が少なめでした。ごったがえした店内と比べて、ゆっくりと買い物をすることができました。また、品揃えとして、松山のご当地のモノが多くあったので、福岡の三越とはちょっと違う感じがしました。

 帰りに新型MacBookのUSB-Cと一般的なUSBを変換するアダプターを買うために、ケーズデンキに寄りました。また、うちの母親が、扇風機が欲しいということで、小型の縦型の送風機を購入しました。夏場は扇風機として、冬場は温風ヒーターとして使えるタイプでした。ケーズデンキでは、購入額の5~10%を支払うことで、延長保証をつけることができるようでした。しかし、アメックスカードで支払ったため、自動的に家電の5年延長保証がつくためお断りしました。

 アメックスカードの家電保証をつけておけば、家電長期保証を受けるために、その都度保険料を支払ったり、エディオンのようにそこでしか買えないというような制約がないので便利だと思いました。もっとも、5年保証をつけたところで、実際にその恩恵を受けたことがないのですが、保険という商品の性質上、それは致し方ないということでしょうか。

 実はMacBookも保証を付けるためにアメックスで支払った上に、今回の家電の購入だったので、来週のシンガポール移動の際のクレジットカードのショッピング枠を多少意識せざるを得ませんでした。おそらく、30万円程度までは、与信が降りていると考えられるので、なんとかなりそうだとは思います。