2015年9月28日月曜日

キンコーズさんがやってきた

弊学の近所にキンコーズさんが出店していました。私は知らなかったのですが、うちのボスがキンコーズ・ラブなので、ちょっと興味がありました。ちょっとウェブサイトを覗いてみると、首都圏をはじめとした大都市圏に展開している印刷業者ということです。高松ではコピーマックという地元企業があったのですが、それの全国版ということです。そして、今回、営業担当の方がお見えになるということで、お話を聞きました。

色々と教えてもらった結果、例えば、オリジナルの実験テキストの印刷・製本、卒業論文の製本、大学依頼の印刷物に便利に利用できそうだと分かりました。とくに、1,000部程度であれば、輪転機を回さずにオンデマンド印刷機にて作業を進めて、場合によっては翌日受渡しも可能なようです。私がいつも利用しているプリントパックは、すべてオンラインで完了することができ、価格もかなり安くて重宝しています。しかし、大学依頼の印刷物であれば、完全版下デジタルデータを用意しにくいので、結局、キンコーズに依頼するのが正解だと思いました。

2015年9月27日日曜日

電気関係学会九州支部大会~2日目(最終)

2日間の日程にて開催された九州支部大会です。自分のノルマは、昨日ですべて終わったのですが、撤収作業くらいは多少なりとも手伝おうと考えました。10時すぎに自宅を出発して、そのまま自室にて待機をしていました。それから、12時30分すぎに休憩室に移動してお弁当をもらいました。

16時すぎに受付を設置した文系センター棟の1階に移動すると、撤収作業が行われていました。微力ながら参加してから、18時前にすべてが完了しました。次年度は宮崎大学とのことで、私の参加の可否は、うちの学生さんの研究の進捗状況次第だと思いました。

2015年9月26日土曜日

電気関係学会九州支部大会~1日目

今日から2日間の日程にて、電気、通信、情報系の学会の九州支部が合同にて開催される九州支部連合大会が開催されます。いわゆる、電気関係学会四国支部連合大会の九州版というところです。学生さんたちのプレゼン発表の良い練習の場が提供されるという認識だと思います。

今大会は弊学にて開催されるということで、私も運営に駆り出されることになりました。朝6時30分すぎに自宅を出発して、7時すぎに東門の警備員さんに特別講演会場の鍵を受け取りました。それから、7時30分に文系センター棟の1階に設置した総合受付にて待機しました。午前中のノルマは、総合受付の引換証を持っている人の受付をしている学生さんの後方支援です。

昼食が済んでから、自室に戻って休憩を取り、15時すぎに特別講演の会場の準備をはじめました。無事に1日目の日程を終えて、文系センター棟の最上階にて、懇親会に参加しました。

2015年9月24日木曜日

秋の大学院一般入試組は全員合格で安堵しました

次年度の大学院進学を決める秋の一般入試に関して、弊学の弊学科を希望する全員の合格が決定したようです。幸いな事に、私どもの研究室も初めての大学院生を迎え入れることができ、ようやく、研究室に活気がでてきはじめることと思います。また、これまで大学院生に振りたかったけれども私がやっていた仕事についても、次年度からは大学院生に渡せるので楽になります。

これからの学生さんの成長に期待したいです。

2015年9月22日火曜日

松山に帰省しました~4日目(最終)

朝9時すぎに起きてから、朝食のあと、近所のホームセンターとコメダコーヒーに行きました。今日の夜から移動になるので、スーパーマーケットにて、飲み物や食料を買いました。それから、夕方頃まではグダグダと過ごしました。

復路の小倉松山フェリーに関しても、案の定、大混雑をしていました。今回の旅の反省として、混雑することが予想される場合には、二等旅客ではなく、二等寝台にしておくのが正解だということが勉強になりました。

2015年9月21日月曜日

松山に帰省しました~3日目

朝8時すぎに起きてから、朝食の後、三越にでかけました。休日ということもあって人が多いかと覚悟していたのですが、連休中のために案外と遠出する人が多いためか、そこまで混雑はしていませんでした。帰りにスーパーマーケットとホームセンターに寄ってから帰りました。午後からはのんびりとすごしました。

2015年9月20日日曜日

松山に帰省しました~2日目

朝4時すぎに船内放送にて起こされ、うとうとしていると、駐車場に移動しなさいという船内放送が流れました。駐車スペースを限界近くまで詰め込んでいたせいか、下船するまでに30分近くかかりました。松山観光港に到着してから、自宅に帰り、朝食を済ませて仮眠をとりました。

小倉〜松山のフェリーに関しては、前回の山口ルートよりも自動車を走らせる区間が短いので多少は楽だったと思います。他方、夜中に車を走らせるという戦略をとれば、素直に山口ルートも悪くないように思います。また、ほとんどの場所において、携帯電話はLTE圏内でした。ただし、関門海峡を抜ける場所と、山口沖から愛媛沖へ移動して島影になる場所は3Gになりました。いずれにせよ、瀬戸内海の海上エリアは携帯電話のエリア圏外はないということが分かりました。

9時すぎにセキスイハイムの担当者の方がきて、庭のコンクリート工事の説明をうちの母と一緒に聞きました。昼過ぎから、モンベル松山店やスーパーマーケットに行き、帰りにセブンイレブンに寄ってスカイプクレジットを買いました。スカイプクレジットは、オンラインにて購入すると最低1,500円からになるのですが、セブンイレブンにて購入すると、500円から購入できるので便利です。また、nanacoで支払うこともできるので、現金不要で便利です。

2015年9月19日土曜日

松山にきせいしました~1日目

朝8時すぎに起きて、朝食を済ませ、9時30分すぎに自宅を出発しました。矢野皮膚科の周辺道路は、平日の7時から9時30分にかけて、一方通行の規制がかかっており非常にややこしいので、その規制がなくなる時間になってから出発しました。待合室にはたくさんの人が待っており、1時間は覚悟しました。

やけどの要件が終わってから、イオンに移動して食べるものを確保して、洗濯物をコインランドリーに持って行きました。自宅に帰ると12時をすぎていたので、昼食を済ませました。それから、松山に移動する準備を進めてから、2時間ほど仮眠をとると、あっというまに16時になりました。自宅と車を4往復ほどして荷物を詰め込み終わると16時20分、そこからコナミに行って汗を流しました。

小倉港までは高速道路にて移動することにして、西公園インターチェンジから福岡都市高速に上がり、福岡インターチェンジから九州道に入りました。連休中というだけではなく、日常的に車の量が多い福岡〜北九州の区間ですが、大きな渋滞には巻き込まれずに移動できました。途中のサービスエリアにてサンドイッチとおにぎりにて簡単に夕食を済ませ、八幡インターチェンジより北九州都市高速に入りました。小倉北インターチェンジから下道におりて、2ブロックほど走ってから左折すると、小倉港に到着しました。

四国・松山行きフェリー乗り場という看板と、大きな矢印に沿って車を走らせ、誘導員の指示に従って4番の車列に並びました。どうやら、本日松山行きの車列は1番から順番に並んでいて4列、最終的にあと2列の車列にまとまりました。おそらく100台近くが並んだように思います。インターネットから予約をしたときに入手したWORDファイルの乗船名簿に、必要事項を記入してプリントアウトした書類と車検証の原本を持ってキップを買うための列に並びました。多くの人でごった返しており、キップを買うだけで30分は待ちました。また、すべての等級の座席が満席だったのでキャンセル待ちになっており、予約をしていない人たちに対しては、普段は一般客には開放しないと思われる長距離トラック専用のタコ部屋を割り当てていました。

誘導員の指示に従って車をフェリーに乗せ、旅客スペースに移動しました。前回は二等寝台だったのですが、今回は特に気にすることなく、二等旅客にしました。混雑時だったためか、すべての寝るスペースに番号が振られており、山小屋と同じくらいのスペースでした。もしフルスロットルで人を割り当てると、大人であれば寝返りを打つこともできない狭さだったと思うのですが、私の隣は空いていたので、そこまで狭さを感じることはなかったです。次回からは、2,000円ほど追加しても良いので、混雑が予想される場合には、二等寝台にしようかと思いました。

2015年9月5日土曜日

魚を買いに行きました

 新鮮な魚が欲しかったので、道の駅むなかたまで、魚を買いに行きました。朝9時すぎに自宅を出発して、国道3号線を北九州方面に向かいました。その途中から、国道495号線に入り、海岸線通りを進みました。途中の3カ所で道路工事をしていたので、思ったよりも時間がかかってしまいました。

 復路は国道3号線から、久山方面に抜ける県道35号線に入り、コストコの横を通り過ぎ、福岡インターチェンジのあたりから国道201号線に入るルートでした。素直に国道3号線をトレースした方が良かったのかもしれませんが、前回発見した新しいルートを確認できました。帰りに天神湯の華に寄ってから帰りました。

 自宅に到着してから、新鮮なアジをさばき、半分を高濃度食塩水に浸して軽く一夜干しにしました。また、みりん干しは、そのままジップロックに入れて冷凍庫に直行させました。

2015年9月2日水曜日

マツキヨにて毎月の買物です

 ゴールデンウィークが明けてから梅雨に入り、知らない間に夏が来て、その夏さえも気がつけば秋雨という名のつゆにはいたような気分です。福岡にきてから、よく雨に降られることがあるので、やはり、瀬戸内の町とはちがうのだと感じさせられます。

 そのような中、夕方より、六本松にあるマツモトキヨシにて、毎月の買物にきました。割引きハガキの期限が9月3日まで、そして、1万円分の9月分の買物ノルマをこなしたいところです。今月は、フェイタスを2パック買い、消耗品関連を適当に選ぶだけで、あと800円弱でノルマ達成です。

 それにしても、使用済のクオカードは処分せずに持ち帰って貯めているのですが、結構な枚数になってきました。クオカードは、1枚あたり180円のお得という微力ながらも、10枚にて1,800円と考えると、バカにできないものがあります。今のところ、クオカードは、マツキヨ、エネオスガソリンスタンド、積文館(本屋)の3カ所でしか使っていません。もう少し利便性が高くなって欲しいと思いますが、現実的には、筆者のような利用者はごく少数派なのでしょうかね。

2015年9月1日火曜日

9月に入りました

 いよいよ、9月に入りました。年内に片付けなければならないタスクは山ほどあるので、順番に確実に処理を進めていきたいところです。