2015年12月26日土曜日

今日は2つのことを勉強になりました

1件目は、筆者が利用している「みずほマイレージクラブ・セゾン・ビュー・スイカ」と呼ばれるクレジットカーについて、このカード自体に搭載されているスイカの機能はクレジットカードの有効期限と同じであることを初めて知りました。今年の5月に期限が切れたクレジットカードには、まだ50円の残高が残っていました。


そこで、使い切ろうとして地下鉄の改札をタッチして抜けようとしたところエラーになりました。今使っているカードの有効期限は当面先ですが、こういう事態を防ぐために、モバイルスイカに一本化しようと思いました。

2件目は、「福岡市内で石を投げると、福岡大学関係者に当たる」というアノマリーです。そんなことはないと思っていたのですが、天神市内の某ショップの店員さんが福岡大学の卒業生だったようです。福岡市内のアルバイト労働力は、福岡大学の学生と中国人留学生でまかなわれているという説も、案外と本当かもしれないと感じました。

今日は天神まで出かけたので、夕食を準備するのが面倒なので、天神三越にて適当なお総菜を買ってきて済ませました。先日買っておいた、新潟・八海山の米焼酎を試してみました。これはこれで美味しいのですが、やはり、熊本・鳥飼の方が好みです。