2016年3月2日水曜日

宮崎移動1日目~宮崎に向けて出発

明日と明後日に宮崎のシーガイアにて開催される信学会のIN研究会に参加するために、宮崎に前日入りをしたいと思います。筆者の発表日は2日目の最初のセッションなのですが、興味深い報告を聞きたいのでしっかりと聴講したいと思います。また、宮崎移動の後は、すぐにハワイ移動があるので、適度に体をいたわって休めながらすすめたいと思います。

さて、飛行機のフライトは16時45分に福岡空港を出発する便に予約をしています。午前中は大学に寄って作業をしようかと考えていたのですが、ハワイ移動の準備や私用が思ったよりも残っていたので、当面の仕事のターミナライズ作業は昨日中に済ませました。14時30分頃に自宅を出発して、地下鉄七隈線にて天神まで移動して、空港線に乗り換えて福岡空港に到着しました。宮崎行きの改札がある第一ターミナルに移動して、手荷物を預けると同時に搭乗券を発行してもらいました。

定刻の1時間前には改札の前にて待機しながら、ノートパソコンにて軽く作業を進めました。このエリアにはdocomo Wi-Fiが敷設されているので、インターネット接続環境は悪くないです。筆者が到着してしばらくすると、筆者が手続きをすすめる改札にて、松山行きの搭乗手続きがはじまりました。なんとなく、あの中に紛れてしまえば故郷に帰れるのかとふと思いふけていると、隣の改札にてピーチ航空の成田行きの搭乗手続きがはじまりました。興味深いことに、ピーチ航空の成田行きの搭乗手続きがすすんでいくと、筆者の周りに座っていた人たちがごっそりと居なくなりました。東京方面は人が多いかと思う一方、筆者はJAL派なので利用することはないのですが格安航空も根強い需要があるのだと感じました。


宮崎空港に到着してから荷物をピックアップして、JRを使って宮崎駅まで移動しました。うちの師匠の先生と合流して、宮崎地鶏によるチキン南蛮を食べました。とても美味しかったです。それから、ホテルにチェックインしてからそのまま寝ました。