2016年5月23日月曜日

クアラルンプール移動2日目~国際会議のレジストレーションなど

今日から国際会議がはじまります。今日の必須ミッションは、国際会議のレジストレーションを済ませることです。

とりあえず、朝7時すぎに起きて、ホテルの朝食会場に移動しました。マレーシア料理、インド料理をはじめとして、多種多様な人たちに対応できるだけのメニューが並べられ、バイキング形式によるシステムのようです。とりあえず、ごはんとおかずになりそうなものを適当にピックアップして済ませました。ぜいたくをいえば、緑茶があれば満足です。



レジストレーション開始時刻や本日の国際会議の日程にあわせてホテルを出発して、地下鉄にてKLCC駅まで移動しました。とりあえず、スマホの地図を頼りに、地上を国際会議の会場まで移動しました。そして、お仕事を済ませて、帰るときに、「スリアKLCC直行トンネルはこちら」という看板を発見しました。スリアKLCCとは、ツインタワーやKLCC駅にあるショッピングモールです。素直に指示通り進んでみると、見覚えのある銀行の脇の通路にでました。どうやら、朝のルートは遠回りで、KLCC駅からスリアKLCCに入り、そして銀行のヨコをトンネルを使えば、国際会議の会場に直結しているという状況のようです。まさにショートカットを発見した気分です。明日以降はこのルートを使って移動したいと思います。

スリアKLCCに来たついでに、伊勢丹に寄って、おみやげになりそうなものを買っておきました。また、MAXISというマレーシア現地の携帯電話会社があったので、試しにプリペイドSIMカードを聞いてみました。すると、筆者が持っているSIMフリーiPad air 2にて使えるプリペイドSIMカード(データ通信1GBまで)を30RM(≓約1,000円)にて購入しました。iPadの言語設定を英語にして、お店のお姉さんに渡すだけで、インターネットが使えるように設定もしてくれました。

簡単にSIMカードが買えたので、次回からは、シンガポール、アメリカに次いで、マレーシアでも、レンタルWIFIではなく現地SIMカードを購入することにしようと思いました。