2016年11月19日土曜日

ふるさと納税について+アルファ

ふるさと納税の制度に従いまして、筆者が持っている枠の半分以上を香川県の各市町村に振り分けました。というのも、筆者は20までは松山で大きくなり、20代にて高松で一人前に育ててもらい、そして30代の今、福岡で稼がせてもらっています。筆者の今があるのは10年間を生活させてもらった香川県のおかがであります。しかし、当時は学生で地方税を納めるほどの稼ぎがあったわけでもなく、結局、松山、高松、福岡の3つの自治体の中では一番の貧乏くじを引いたように思っています。

そのような状況において、納めるべき地方税の一部を好きな自治体に振り分けられるふるさと納税は、筆者が持っている枠のほとんどを香川県に振り分けて恩返しをしたいという気持ちになることは自然な流れかと思います。ほんとうに、素晴らしい制度だと思います。

ふと思うことは、ふるさと納税だけでなく、まずは地方税、そして国税と、納めた国民がその使い道に直接的に口を出せないのはおかしいと思います。たしかに選挙で選んだ人に自分の意志を託して、その人が代表して決めるという間接的な制度をとっている点はある意味仕方がないかと思います。それは昔だったらそれだけのインフラを整えるのは難しいかもしれませんが、今の時代だったら直接的に口を出せるシステムの構築は可能なように思います。

例えば、確定申告によって、国税は○○万円、地方税は○○万円と決まってくるかと思います。そうしたら、昨今のクラウドファンディングのように、各省や各自治体がプロジェクトを提案して、予算を計上して一覧で表示されているかと思います。そして、納めるべき税金をどのプロジェクトにいくら突っ込むかを決めて、秋から冬にかけてその進捗を報告すれば、透明性の高い税金の使われ方が行われるように思います。まあ、様々な利権も絡まって、現実的に実現は不可能でしょうが、税金を納める人間からすればそのくらいの誠意を見せて欲しいとも思います...。

そんなことを思いながら、パソコンの作業を少しずつ進め、独り暮らしの部屋の片付けも進めました。17時すぎから少しでかけようと、例によって、糸島のラドン温泉に行きまして、ついでに夕食は天丼にしました。筆者が知っている天丼は、ご飯のうえにいくつかの天ぷらが乗っていて、タレがかかっているイメージです。こちらは、ご飯のうえに天ぷらがのっていました(たしかに天丼です..)。写真を見た方が早いですww。


お腹もいっぱいになったので、帰り際にいつものホールを軽く冷やかしてみました。とりあえず、1スロをぐるっと回ってから、2スロコーナーにいくと、スロットAKB2の台が空いていました。AKB2はまだ打ったことがないので、どんなものか気になっていたので試しに打ってみました。演出が激しくなるシーンもあったのですが、大当たりを引くこともなかったので、適当に30分ほどで切り上げました。初代AKBと比べてAKB2の方が打っていて楽しいという印象です。ただし、今回は初めてだったので、もう数回ほど打って台の挙動を知りたいと思いました。

AKB2にて当たりもなく飽きたので、1スロコーナーに戻って、ミリオンゴットを軽く打ってみることにしました。これが恐ろしい、当たりらしい当たりも全くなく、400枚のメダルが一気に吸い込まれました。今日は精神的にミリオンゴットとは向き合うことができない日だということを察知して、さっさと1パチに行きました。

ここまでで1時間ほど遊戯したのですが、まだまだ適度に遊べていないので、1パチコーナーにてAKB2を打ってみようと思いました(それそろ飽きてきたのですが、結局、ここに落ち着きますw)。今日は引きが弱すぎるので、本当は甘デジ(1/99)が打ちたい気分だったのですが、2台並び席の隣は、おっさんがタバコを吸いながら遊戯をしていたので、仕方が無いので禁煙コーナーのライトミドル(1/199)にしました。相変わらず、ここ数日に遊戯された履歴がほとんどありません...。

先週とは違って、今週は本当に引きが弱いです。こういうとき、1/99と1/199の違いが出てくるように思います。座る前に30回転ほど回っており、そこからのスタートでした。100回転を超えても当たらず、120回転手前にてようやく大当たりを引きました。やったー。ただし、単発で終了です。すでに1時間ほど遊戯をしたので、引きが弱いときはすぐに退散しようと思いました。

最終的な結果は次の通りでした。

  • スロット(2スロ)
    • AKB2バラの儀式:投資1,000円、回収140枚
  • スロット(1スロ)
    • ミリオンゴット 神々の凱旋:投資400円、回収0枚
  • パチンコ(1パチ)
    • AKB2(1/199):投資2,000円、回収700発

まとめると、2時間ほど遊んで2,400円か...。とりあえず、2スロのAKB2はしばらくお預けで、1スロコーナーの初代AKBなどで遊べということでしょうね。あと、1パチは、可能であれば甘デジにしたいところです。そうすると、2,000円弱でなんとか収まりそうな印象です。まあ、2,000円の予算であれば、5スロだったら30分、20スロだったら数分で終わるでしょから、そう考えると低予算で楽しんだのかなぁと思いました。