2016年11月6日日曜日

ミソを仕込みました

昨日、丸一日を使って準備した大豆を、朝9時すぎから、2つのなべを使って炊き始めました。アクがでたらおタマですくい、水が減ってきたら差し水をしたりと、かなり手間がかかりました。昼過ぎまで3時間ほど煮込んだところで、フードプロセッサーを使って大豆を細かく砕いていきました。ペースト状まですりつぶしてから、ほどほどの温度に冷めたところで、米麹と塩を混ぜあわせた塩麹を順次混ぜていきました。

味噌ダルのポリバケツを、焼酎・黒霧島を使って消毒して、先の大豆と塩麹の団子を叩きつけ、空気を抜きながら仕込んでいきました。すべての片付けが終わったところで、14時前になりました。さすがに疲れたので、昼寝をしてから、いつもの糸島にある某ラドン温泉に行きました。


ラドン温泉の帰りに、まだ18時すぎとまだ少し早いので、いつものホールに寄ってちょっと遊戯をすることにしました。とりあえず、1スロコーナーに行き、ハーデスをうちはじめました。まったく当たりもかすりもしなくて飽きたので別の台を探しましたが、とくにやりたいと思える台がなかったので、禁煙1パチコーナーに行きました。禁煙1パチコーナーは相変わらず人が少なくて、筆者の他には数人しか打っている人がいませんでした。

とりあえず、AKB2の1/199の台の過去ログを見たのですが、ここ数日のログがほとんど残っていませんでした。もしかしたら、この台の稼働は悪くて、筆者のほか1~2人しか打っていないのかもしれません...(大丈夫か?)。今日は、30回転ほど回っていたのですが、大当たり等はゼロになっていました。

とりあえず、コジハルを推しメンに選んで、500円分を軽く打ってみてから、100円玉を1枚ずつ追加投資していきました。700円くらいから、コジハルが前面に出てきて、演出が熱くなってきたので1,200円くらいまでは回してみるかと考えていました。すると、900円で大当たりをひきました。90回転のあたりでビッグボーナスなので、確率的にはなかなか引きが良いようです。

2回確変で3回大当たり、アンコールチャンスのミニゲーム(だいぶ上達しましたw)で再度ボーナスを引いて追加で2回大当たりでした。合計5回の大当たりであったにも関わらず、山が2つに分れたのもあってか、2,500発くらいしかでませんでいた。アンコールチャンスや、通常モードに戻るまで演出を楽しむために軽く回していき、最終的に1,400発でやめました。

結果的に、2時間弱遊戯を楽しんで、スロットは400円投資(1スロ)で回収0枚、パチンコは900円投資(1パチ)で回収1,400発でした。ちょいプラスですね。今まで知らなかったのですが、1スロだけではなく、1パチも貯玉ができるようです。せっかくなので次回のためにそのまま景品に交換せずに貯めておきました。2,000~3,000発を超えることがあれば、洗濯洗剤(ボールド)に交換しようかと思いました。