2016年12月8日木曜日

年賀状を買いました

年賀状の季節がやってきました。今年は、とりあえず2ブロック(1ブロックは200枚)ほど購入しました。


実際に年賀はがきとして出す枚数は20枚もないのですが、残りは懸賞用のはがきとして利用しています。懸賞用はがきは年賀状がコスパが良いかと思います。たとえば、金券ショップ(大黒屋)にて購入するとき、次の通りでした。

定価 52円
金券ショップ 48円
ブロック単位購入 47円

次にお年玉年賀はがきとして、100枚あたり2枚の切手セットが末尾2桁の数字で決まります。ブロックで買っておくと、シリアル番号は連番ですので、400枚購入で8口の当選が確定します。したがって、筆者の場合、官製はがきを買うと20,800円のコストが必要ですが、金券ショップにて18,800円の出費、1,072円の切手セットということで、14.8%割引きにて、はがきが入手できたりします。