2017年2月26日日曜日

海外旅行のアイテムを買いました

海外渡航に先立って、いくつか新しいアイテムを買い足しました。

モバイルバッテリーとして、ANKERの10,000mAhのタイプを購入しました。筆者は日常的にモバイルバッテリーは使わないのですが、外出先では必要に迫られることもあるかと思います。また、へたな機能をそぎ落として、できるだけ小型・軽量に仕上げてくれていて、機能性もシンプルなのが良いかと思います。おそらく、18650型電池を3本入れて、充放電等の管理マイコンチップとインタフェースの構成ではないかと思います。


洗濯洗剤として液体洗剤を導入することにしました。これまでは、トップ(室内干し・粉末)の小袋タイプを持って行っていたのですが、今回はトップシリーズのナノックス(液体)の小袋タイプに切替えてみることにしました。濃縮タイプのようで、これ1袋で普通の洗濯機にて1回分になるようです。従って、洗面器を使って手洗いをするのであれば、数滴ずつ垂らして使うということになるかと思います。

実は以前も液体洗剤を持って行こうと試みたのですが、何かと手間が掛かったので、結局は室内干し対応のトップに落ち着きました。今回は小袋タイプを発見したので、ナノックスを2袋、粉末トップを2袋持って行ってみようと思います。(個人的には旅先では粉末洗剤の方が便利だと思うのですが、何事も食わず嫌いはよくないので試験的に液体洗剤を導入してみます...。)


くわえて、折りたたみ傘の袋です。外出中に急な雨に備えて、ウォーターフロント社の傘を愛用しています。この会社のポケフラシャトルシリーズは、細部にまでこだわって携帯性を極めているにもかかわらず、1本1,000円台で購入することができます。そのため、消耗品としてバシバシと使えます。

折りたたみ傘の最大の問題点としては、使った後にどうするかということです。外出先でぬれた傘ほど厄介なものはなく、少々の小雨であれば傘を使わずに頑張ってきました。しかし、今回の折りたたみ傘の収容袋は内部は吸収素材でできているため、これまで以上に気軽に傘を使うことができそうです。店頭で見かけて、即決・即買いしてしまいました。


とりあえず、新しいアイテムはこんな所でしょう。