2017年3月20日月曜日

倉木麻衣女史のライブに行きました

久しぶりにライブに出かけました。福岡国際会議場ということなので、公共交通機関を使うよりも、素直に車で出かけて最寄りのコインパーキングに駐車するのが正解でした。


座席は、SSS席、SS席、S席の3種類に分れていました。個人的には、SS席、S席、A席の分類で良いのでは?と思ったのですが、何かしらのこだわりがあるのでしょう。筆者はS席にて1階席の前から5列目だったので、肉眼にてよく見ることができました。

今回は直近にリリースされたアルバム・スマイルに収録された曲を中心に選曲されていたようでした。また、4月公開の劇場版名探偵コナンの主題歌を担当しているようで、コナンとのコラボが意識されていました。


思うこととしては、うちの学生さんからすると、おばさんと呼ばれてもおかしくないのかなと。ステージは、毎年、手が込んできているのは分かりますが、筆者が海外のエンターテインメントを楽しんでいるせいか、少なからずチープに感じました。

東日本大震災の女川やカンボジアなど、最近はボランティア活動にも精力的に頑張っているように思いました。中国や台湾などアジア地域にファン層を拡大していると思いますが、これは音楽離れというわけではないのですが日本だけでは辛いのかもしれないと思いました。

ライブだけではなく最新アルバムも聴いたのですが、音楽性にマンネリ化があるように感じました。攻めることを忘れた人間は面白くなくて、商売に走るのも良いのですが、もっと攻めて欲しいと思いました。