2017年3月22日水曜日

JAL航空機のWi-Fiサービスを利用してみたい

JALの飛行機の一部では機内Wi-Fiサービスということで、インターネットサービスが提供されています。


たとえば、国内線であれば、福岡-羽田、成田、札幌、那覇の区間、国際線であれば、羽田-パリの区間が対象です。


料金は次の通りです。筆者はJALカードを持っているので、若干割引きがはいります。もし国内線であれば、1時間プランにて9.15ドルにて購入すれば良くて、国際線であればフライトプランにて16.80ドルが正解のように思いました。ちなみに、注釈3によりますと、福岡-羽田-パリの区間であれば、フライトプランを1回買うことでずっと使えるのでお得かなと思いました。


FAQを読んでいると、例えば、Wi-Fiの接続する権利をノート型パソコンにて購入したとしても、スマホやタブレットに同時接続しなければ使えるようです。従って、パソコン作業が疲れたら、タブレットやスマホからインターネットを楽しめばムダがなさそうです。ちなみに、動画、IP電話、容量の大きなデータ等の通信には向かないようで、あくまでもテキストベースのネットサーフィンに限られそうです。

ちょっと、楽しみだなぁ。