2017年4月18日火曜日

マレーシアのスマートトンネルの件

現在、マレーシアを御訪問されている皇太子様が視察されたスマートトンネルですが、動画にてそのトンネルが紹介されたとき、その景色に見覚えがあるように感じました。




空港からクアラルンプール市内に抜けるときタクシーを使って移動したのですが、その際に立派で綺麗なトンネルを通り抜けた記憶がありました(妙に印象に残っていました)。このニュースがなければ知ることさえなかったのですが、単なるクアラルンプール市内の交通渋滞を緩和することだけが目的の地下道だとばかり思っていたのですが、実は洪水発生時の排水路としても活用することを想定していたとは知りませんでした。

次回、クアラルンプールに出かけることがある場合は、これまでとは違った目線にてマレーシアのインフラを概観することになるなと思いました。