2017年5月7日日曜日

ゴールデンウィーク最終日に博多に出かけました

ゴールデンウィークも最終日となりました。人によって今の気分は違うかと思いますが、筆者としてはようやく平常運行ができるとうれしく思っています(そんな、奇特な人間は少数派でしょうけど...)。連休最終日は、せっかくなので博多駅方面に出かけることにしました。

JR博多駅のお隣のビルが1周年を迎えまして、その地下1階にハワイのコナコーヒーが飲める喫茶店が出店しています。ホノルルコーヒーカンパニーは、ホノルルやグアムに行ったときはいつもお世話になっているのですが、それを地元で手軽に飲めるようになったのは素晴らしいです。同じフロアにはシアトル系コーヒーのスターバックスコーヒーもありますが、やはりホノルルコーヒーを推したいところです(スターバックスコーヒーはアメリカンコーヒーがいつもの味で飲めるために、海外に行ったときに主に利用しています)。

そもそも博多駅周辺は人が多くて、ホノルルコーヒーも普段は人であふれている印象です。はじめの冷やかし客も一段落ついて、ハワイアンな雰囲気の中で落ち着いてハワイ・コナコーヒーを楽しめるようになったようです。ちなみに国内では、関東、関西を除けば、ここKITTE博多店とイオンモール岡山店だけの出店になるようです。


博多阪急百貨店を冷やかしてみると、さすが関西系デパートだけあって、大阪を思い出すような雰囲気がただよっています(ちょっと懐かしい)。東急ハンズも軽く冷やかしましたが、天神ロフトとかぶっている部分もありまして、とくにめぼしいモノはないように思います。

博多駅にはヨドバシカメラがありまして、車で行くときはいつもここの駐車場にとめています。ヨドバシカメラで買物をすれば、1,000円以上で1時間、5,000円以上で2時間の無料特典が得られます。とりあえず、5,000円程度ヨドバシで買物をして、あとの差額は現金で支払えば良いと考えるのが気が楽です。ちなみに、休日は1,500円が上限なので普通に駐車料金を支払ったとしてもそれほど高額でもないかと思います。

ヨドバシカメラでは、チェキのフィルムとボタン電池・CR2032を買いました。興味深いことに、CR2032電池は1個入りも2個入りも値段が変わらないという状況でした。この手の消耗品は、ストックしておいても必要なのでこういうときに買っておきます。


追加ですが、ロディアと海外用コンセントのアダプターを購入しました。やはり、ブロックメモはロディアに限ります。また、先のイタリア移動の際にノート型パソコンのACアダプター専用に変換アダプタを利用して便利だったので、新たにBF型を購入しました。BF型は英国だけでなく、シンガポールでも使えるので、1個持っておくと何かと便利です。