2017年7月17日月曜日

連休最終日は雑多な話題を徒然と

連休最終日になりまして、雑多な話題を徒然に語っていきたいと思います。

1.Amazon にて新しいオイルポットを買いました。古いオイルポットに残っていた油は吸収パックにて吸い取りまして燃えるゴミへ、オイルポット本体は燃えないゴミへ仕分けました。これまで、トイレットペーパーと牛乳パックやジップロックを組み合わせて処分していましたが、Amazon レビューでも割と良い評価が付いているだけあって、吸い取るんですと呼ばれる吸収パックは便利です。欠点をいうとすれば、1パックあたり100ml程度しか吸わないので、500ml程度を吸わせようとすれば5パックは投入しないとダメな点でしょうか。大容量パックを買って置く方がコスパが良いかと思います。


新しいオイルポットは投入口が大きくて1.2Lの容量があるので、電気フライヤーの油も1回で処理することができます。また、内部はテフロン加工、オイル口は二重構造になっていますので、洗浄しやすく油も垂れにくく衛生的かと思います。ひとつ欠点をいうとすれば、油かすをろ過するためのフィルターが本体に固定されないので、オイルポットから油を注ぐときに注意が必要です。


2.先日の Amazon prime day のときにセール品として売られていました、ANKERのモバイルバッテリーも開封してみました。筆者は既に色違いにて同じものを1台持っていますが、デジタルのガジェットが案外と増えてきたので、これを機会に移動先でも余裕を持って利用できるようになりました。本体サイズから察するに、18650型リチウム電池を3本使っていることは容易に想像できますが、付属基盤等をギリギリまでコンパクトにまとめている点は評価ができるかと思います。もう一声欲しいところをいうと、筆者が愛用しているMacbook 12inch には USB-A・USB-Cのケーブルにて給電できますが、Let's note には給電できればなお良いかと思います(すなわち、複数の出力電圧に対応して欲しい)。


3.筆者はクールビズをイイワケにして、基本的にはネクタイをしめません。ただし色々とネクタイは持っていまして、上手い具合に収納できずにいました。そこで、ネクタイ専用のハンガーを発見いたしまして、Amazon にて思わずポチってしまいました。ネクタイを一括してかけておくことができるようになって便利になりました。


4.最近のノート型パソコンはHDDの代わりにSSDが搭載されるようになりまして、確かに移動による振動の影響を鑑みるとSSDは適しており、シーケンシャルリードアクセスも速いので当然の流れかと思います。一方で、大容量のデータを移動させるべきときは、やはりHDDは無視できない存在でして、2.5 inch HDD を内蔵したポータブルHDDを1台購入しました。インタフェースとして USB 3.0 に対応していますので、アクセス速度は十分かと思います。また、充電電流3A対応、ケーブル被服も丈夫なタイプのUSB-A・USB-Cのケーブルも、先日の Amazon prime day のセールにて入手しました。今後は USB-C のインタフェースも、micro USB に並んで普及してくるかと思いますので、1本くらいは持っておいて損はないかと思います。