2017年7月26日水曜日

7月の最後の週は忙しいです

いよいよ7月も最後の週になりまして、来週からは8月に入ってしまいます。バタバタと多忙な日々を送っていますが、着実に仕事を進めなければヤバい時期です。適当な話題をいくつか提供したいと思います。

1.マネックス証券が面白い債券を取り扱うという予告がメールにて連絡されまして、個人向けマネックス債券なのですが、最低金利が0.1%で、8月末の真夏日の日数に応じて金利が上乗せされるという商品になります。日経平均株価、外貨指数、大型銘柄等を参照としてクーポンを決定する商品はよくありますが、天気予報を参照にするパターンは面白ですね。ただ、手元に現金が少ないので買えないのが残念です...。


2.ソーシャルレンディング大手のmaneoから広告メールが入りまして、新しいファンドの募集がありました。なかなか条件は良いのですが、1と同様に手元資金がないので悔しいです..。


3.自宅の消臭環境を構築しようかと思いまして、無香空間を2個買いました。すでに車の消臭剤として使っているのですが、ドでかタイプにいたしました。アレコレとバラバラの消臭剤を混在するよりも、筆者の周りは無香空間で統一しようと思います。そうすれば、消臭ビーズを追加購入するときもまとめ買いができて便利です。とくに、空気を入れ換えても取れなかった台所の臭いがキレイになくなりました。素晴らしい。


4.先日の札幌移動の際に購入した水ようかんを食べてみました。うちの母親が全部食べようとしていたので二切れほどもらいました。上品な甘さと涼しい雰囲気に、ちょっと一息をつくことができます。


5.久しぶりにチョコボールが食べたくなったのでコンビニに行ってみたところ、ピーナッツとイチゴの他に金のチョコボールが売られていました。中がサクサクしていて美味しかったです。灼熱のような暑さが続く中、甘い物を少し補給しなければ倒れてしまいそうです。