2017年8月11日金曜日

松山帰省1日目~松山に帰省しています

今年のお盆休みは例年通りに松山で過ごす予定でして、本来は明日の土曜日に移動を考えていたのですが、お盆経ということでお寺さんも早朝にくるということで、急きょ前倒しをして本日移動することにしました。バタバタと荷物を積み込んでから、深夜に松山に到着することを見越して食べるもの類も調達して、クーラーボックスに詰め込みました。そうこうしているうちに、福岡を出発したのは14時すぎになってしまいました。

福岡からは、中国道、山陽道、西瀬戸道を経て松山に入ります。約500kmほどの道のりになりますので、久しぶりの長距離ドライブには丁度良い具合です。途中のサービスエリアにもいくつか停車して休憩をして、美味しそうなお土産をいくつか購入しました。また、山口県内のガソリンスタンドにてガソリンを満タンにせざるを得ないために、行列ができていたのですが諦めて並びました。

広島に入ったところで、豚キムチ定食にて夕食を済ませて、松山に到着すると22時前でした。買い足さなければならないものがあったので、途中にコンビニに寄るかという話があったのですが、スーパーマーケットにギリギリで入ることができました。


故郷の松山に帰ってきて思うことは、空がこんなに広かったか?と感じました。また、夜は静かで空気が綺麗だなと思いました。高松に10年、福岡に5年、日本全国を見て回り海外にも行って思うことは、結局のところ、自分の原点である松山が一番良いなぁと改めて思いました。