2017年9月12日火曜日

某学会参加のために東京に来ています

バタバタと忙しい日々が続いています。今週は某学会のお仕事のために、東京にやってきています。東京に1週間程度滞在するのは久しぶりになります。

福岡からは飛行機で羽田空港に向かいました。羽田空港から滞在先ホテルまでは、リムジンバスにて直行しました。以前は鉄道の乗り換えを駆使していたのですが、最近は滞在エリアがだいたい決まってきていまして、ひとつの目安として羽田からのリムジンバスのエリアかどうかという指標も加味しています。


厳密に言うと、学会会場は東京都になりますが、滞在先は川を渡って神奈川県になります。最寄り駅は武蔵小杉駅になります。筆者は武蔵小杉駅はお気に入りのエリアでして、各私鉄、JR、バスといくつもの路線が交わっている駅になります。また、各路線の乗り換えについても、上下のエスカレーターの移動が可能ですので、徒歩での移動が主体となる都会でも体が楽です。

武蔵小杉駅には駅ビルの他に、24時間スーパーマーケットやショッピングモールがありますので、衣食住に困ることはありません。駅ビルに入っていたレストランにて、カレーうどんセットを注文してみました。カレーを和風ダシで割って楽しむという斬新なアイデアに驚きましたが、なかなか美味しかったです。今度、試してみたいと思いました。


首都圏は人が多いので大変です。たまに来るのは良いのですが、ずっと住むのは、ナシかなぁと思います。