2017年9月16日土曜日

台風の進路が気になりつつ福岡に帰ります

台風18号が日本に近づいて来ているようでして、東京から福岡への空の移動が心配になってきました。今週前半は予報円が大きすぎてなんとも分からなかったのですが、だんだんと台風の予想ルートと時間が分かりはじめました。明日の日曜日の移動は難しいかもしれませんが、なんとか本日の移動はギリギリ間に合うかなという状況かと思います。


昨日は、せっかく東京にきましたので、月島もんじゃ焼きを食べてみました。他県でもんじゃ焼きを注文すると小麦粉がしっかり入っているので、ネギ焼きのような状況になりますが、本場はさらに薄くするようです。さすがに、これでは満足感は得られませんので、お好み焼きも注文しました。大阪や広島とは違って、パンケーキのようなオシャレなお好み焼きに仕上げてもらえました。


復路の空港では、チェックイン手続きにて荷物を預ける際に、空港宅配サービスを依頼しました。国際線を利用する場合は、JAL ABC カウンターからクレジットカードの特典で無料なのですが、国内線の場合は1個あたり1,000円で宅配をしてくれます。


サービスを利用するにあたり、とくに予約をする必要もなく、荷物をドロップするときに伝票と現金を渡すだけで手続きが終わりました。時間帯のみ指定をしておきました。これで、飛行機を降りてからターンテーブルの前で待機することなく、そのまま自宅に向かって帰ることができます。小さいスーツケースであれば使うことはないのですが、手荷物が多いときはお金で解決をすることも良いかと思います。ちなみに、自宅まで宅急便を使って送ると、1,000円ではムリかと思いますので、お得感はあります。