2017年10月25日水曜日

電子決済に関するニュース記事を読んで思ったことを徒然に

ニュース記事「日本人の75%は電子マネーを使わない?どうして?」を読んだ感想になりますが、別段、驚くような結果でもないように思います。筆者の周辺を見渡しても、皆、現金決済ばかりです。コンビニやスーパーなどで買物をしたとしても、電子マネーは使っていても、カードタイプの nanaco、Edy、交通系 IC カードのいずれかを使っているように思います。筆者は ApplePay を普段から利用していますが、店員さんのお姉さん方からは、「はじめて見ました~」とよく声をかけられます。知識として知ってはいても、本人を含めて実際に利用している人は皆無ということでしょう。一般の人たちの情報リテラシーは、結局のところその程度ということかと思いますが、それではこれからの時代を生き抜くことは難しくなってくるように感じました。