2017年11月17日金曜日

アヒージョをつくってみました

今週も無事に終わりまして、先日にコストコに買物に行ったときに買っておいたアヒージョを作ることにしました。オリーブオイル、ニンニク、魚介類のセットになりまして、各々を単品で買いそろえたとしても良いかと思いますが、結局、コストコのセットが手軽で便利です。


コストコのアヒージョはパスタソースとして利用するのが相性が良くて、ペペロンチーノの具材多いバージョンというイメージでしょうか。オリーブオイルとニンニクをよく炒める(というよりも揚げる?)ことによって、そして魚介類エキスも含めて溶け込むことによって、思ったよりも脂っこくないかと思います。ちなみに、標準で付いているオリーブオイルに加えて、先日にイタリア移動の際に購入していた現地オリーブオイルも足しました。


コストコ・アヒージョのパスタと、イタリアで購入したテーブルワイン級の赤ワインをあわせてみました。本当であれば白ワインなり、他の選択肢を選ぶべきでしょうが、まあ、金曜日の夜なんもんでして、冷蔵庫を片付けたいですし、何でも酔えば一緒ということで...。ご愛嬌。