2017年3月10日金曜日

クレジットカードの為替レート

グアム滞在中に2回ほどクレジットカードを使いました。そのときの為替レートをチェックしてみました。2/26の三井住友VISAカードは、とある米ドル建ての支払いがありまして、そのときのレートになります。2/28はホテルの宿泊費用のレートでして、7.2銭ほどの円高方向ということになります。

一方で、2/28と3/1は日付が違うので単純には比較することはできないのですが、三井住友VISAカードとアメックスカードの間には、1円61.6銭ほどの開きがあります。やはり、VISAレートよりもアメックスレートの方が悪いと一般に言われますが、その部分と手数料の割合(三井住友VISAは1.7%程度、アメックスは2%程度)の差分に思いました。

日 付
レート
カード会社
2/26
114.810
三井住友VISA
2/28
114.738
三井住友VISA
3/1
116.354
アメックス

普段から為替取引をしている人間からすると、クレジットカードのレートや銀行のTTSレートはボッタクリに近いように思います。一方で、このレート水準が普通だと言われると、なかなかですね...。